セカンドステージ開幕

セカンドステージ初戦は敗れた。このシリーズは2敗はできると考えるといい負け方だった。先発望月は少し緊張したのかコントロールがばらつき、あまくなったところを丸、岡本に本塁打され2回も3失点。5点ビハインドで山口を打ち崩すのは厳しかった。3回からは岩貞、能見、守屋と裏のリリーフ陣も完璧な投球で無失点に抑えて改めてタイガースのリリーフ陣の層の厚さを感じた。岩貞は今日のピッチングを見ると先発いけるぜという投球だ。冒頭にいい負け方と書いたのは勝ちパターンの岩崎、ドリス、藤川を休ませることができた点だ。明日は3人共に中2日で登板することができる。

9回の攻撃で北條押し出しの後の、なお2死満塁で木浪。投手はデラロサから左の田口に代えてきた。この場面、木浪に代えて右の上本を出して欲しかった。上本はファーストステージではいい場面で打っていたから勝負してもよかったかなと思うが矢野監督なりの木浪への期待もあったのだろう。

さあ本当の勝負は明日からだ。先発は中2日の高橋遥だ。一昨日は3イニング28球のナイスピッチングだった。1回から全力投球をして超積極的野球で勝ち切ろう。